この記事の所要時間: 918

 lol 中級

複数回ジャングルをこなし、もう初心者なんて呼ばせない!って人向けのジャングル講座になります。

スポンサードリンク

■初心者脱却への知識

 

 今回は主に、レーン戦が続いている上での味方や敵の動きを考えたジャングラーとしての立ち回りや、前回で書ききれなかった豆知識的な物を書いていきます。よろしくお願いします。

まだジャングルを一度もやっていないというガチ初心者プレイヤーはこちらをどうぞ→『【LoL】今日から始める初心者向けのjungle講座』

最新:12月1日更新()

 

 

 ○カエル・ゴーレムスタート

 レーナーにリーシュしてもらう場合、レーナーがレーンに行くのが遅れてしまいミニオンの経験値が取れず、相手にレベルを先行されてキルを取られてしまうケースがあります。

それを避けるため、更にボットレーン側に近いゴーレム・カエルからスタートするのが最近の流行です。

JGアイテムさえもっていれば中立モンスターは最初はもらえる経験値が均一ですので、カエル一匹でも狩り終えればレベル2になれます。カエル・ゴーレムから始めたからジャングラーのレベルが遅れるなんて事はありませんので安心です。

 

 パッチの変更により、ゴーレム・カエルが即湧きしなくなったので大人しくバフから狩ろうね。

 

○タリスマンとマチェット

 

どちらも同じ値段ですが、それぞれ効果が違います

 

タリスマン

タリスマンは、スキルかAAで攻撃した時に5秒かけて25HPを吸い取ってくれます。スキルでも効果が発動するので、AOE(範囲)スキルを中心に回るジャングラーは最初に持っていると楽に回ることが出来ます。

また、マナの自然回復も地味に嬉しい。マナを多用してジャングリングするチャンピオンもこっち。

 

マチェット

マチェットは、中立モンスター限定のライフスティール8%が付与され、中立モンスターにAAを入れると20のボーナスダメージが得られます。AAを主体にジャングルを回るチャンピオンはこっちですね。

 

 

○インベイド

 インベイド(invade)は、ミニオンが沸くまでの1分前後の間に敵ジャングルへと侵入し、キルや赤・青バフを狙う行為を指します。

 上でも書きましたが、ジャングラーが食べる最初の中立はボット側から始めるケースが多いです。 そこを狙い、ボット側の中立前で待機している敵ジャングラーと敵ボットレーナーをコロコロしたり、敵が手薄であろうトップ側のバフをスティールしたりします。

 レベル1で強力なCCを持っているチャンピオンが味方にいる場合や、バーストが叩き出せるチャンピオンが味方にいる場合は積極的に味方に呼びかけて狙いに行きましょう。

 キルが取れずとも、敵のトリンケットやポーションを消費させたり、ダメージを与える事で敵を帰らせてファームを遅らせたりできます。

 しかし、相手に強力なCC持ちチャンプがいる場合は、大人しくインベイドを諦め、逆にインベイドされないように味方に呼びかけて自軍ジャングルの安全を確保しましょう。 キルを取られたりバフをスティールされては目も当てられません。

 

 

○カウンター

 ジャングラーが行うカウンター(counter)には二種類あり、それぞれカウンターガンク、カウンタージャングルと呼ばれています。  

・カウンターガンク(counter gank)

カウンターガンク

 例えばこういったレーン状況の場合、ボットレーンが相手をタワー下まで押していますが、敵ジャングラーがガンクを刺しやすい状況ですね。非常に危険です。 

ですが、赤い丸のようなブッシュに予め先回りしておき、ガンクにやってきた敵ジャングラーをレーナーと一緒に倒す事が出来れば相当なアドバンテージになります。

 敵ジャングラーがガンクに来そうな地点に予め先回りしておき、ガンクにやってきた所をレーナーと一緒に倒す。

 これがおおまかなカウンターガンクの流れです。

 

・カウンタージャングル(counter jungle)

カウンタージャングル

 例として分かりやすいのが、御覧の通りジャングラーのレベルが2~3の時ですね。

最初にジャングルのモンスターを狩る場合、リーシュをし易いボットレーン側から始めます。そこを突き、次に敵ジャングラーが来るであろう中立モンスターの場所に先回りしてキルを狙います。 

 これはlee sinやudyrと言ったタイマン性能が高いチャンピオンが得意とする立ち回りですね。上手くはまり、敵ジャングラーを腐らす事に成功すれば、味方がガンクを怖がる必要が無くなってレーンをプッシュできますし、逆に相手レーナーは育ったジャングラーのガンクに怯える事になりますので、試合を有利に運ぶ事ができます。

 ワードを敵ジャングルにばらまいておくとカウンターし易いので、そう言った意味でもジャングラーはワードを買い込んでおきましょう。

 また、敵ジャングラーがタイマン性能の高いジャングラーだった場合は、カウンタージャングルを狙っている可能性が高いです。自軍のジャングルにトリンケットを置くなりして警戒を強める必要があります。  

 

スポンサードリンク

 

 

○青・赤バフ以外の中立バフ 

 赤バフ・青バフと呼ばれる中立モンスターは最後に倒したチャンピオンにバフが付与されますが、実はオオカミやカエルと言った他の中立モンスターも密かにバフを持っています。

 しかし、彼らからバフを受け取る場合、最初にスマイトを使用したチャンピオンにしかバフが付与されないという特別な効果も持ち合わせています。

 つまりは、スマイトを持ったジャングラー専用バフと言ったところでしょうか。(前までは中立モンスターの重要性を鑑みてトップレーナーもスマイトを持つ例が増えましたが、今はレーナーがスマイトを持つとトロール扱いされるので気をつけましょう)  

 それぞれ中立から受け取れるバフの効果は以下の通り。  

 

 ・オオカミ

 わんわん魂

ジャングルを一分間徘徊する幽霊が出現し、味方はその幽霊の視界を得られます。

 彼らはジャングル内に侵入した敵を見つけると追いかけて、ピングを鳴らして相手の位置を教えてくれます。

 これは相手側のジャングルでも有効で、相手ジャングルのオオカミにスマイトを使用した場合でも、自軍ジャングルと同じ働きをしてくれます。 カウンタージャングルのお伴です。

 

・鳥

とりさん

 最近ナーフが入って弱くなったが相変わらず痛い四匹の鳥。

 自分のチャンピオン周囲に敵チームのワードがあると、自動的にステルスを看破するバフをくれます。このステルス看破は敵チャンピオンにも適用されるのでかなり有能。

 このバフが作動したら自チャンプの上に目のアイコンが付きますので、そうしたら近くにワードが置かれています。これは自動で発動しますので、近くのブッシュを見て回りましょう。

説明文にはワードにしか反応しないみたいな事書いてあるけど多分敵チャンピオンがステルスしてても発動する。多分、多分・・・。

 

昔は小さい鳥から狩った方が受けるダメージ少なくて済んだんだけど、今はどうなんだろ。

 

 ・カエル

かえる

 自分を攻撃してきた敵にダメージを与えるバフが付与されます。

 ジャングルを回りやすくなるのもそうですが、後半でタンクがこれを持つと相当強いです。

 このバフは相手チャンピオンにも有効で、攻撃されるだけでアホみたいなダメージを叩き出してくれます。 タンクがソーンメイルと一緒にこのバフを持ってるとADCが死ぬ。  

 

 ・ゴーレム

ごーれむ

 通常攻撃6発目に、モンスターにスタンを与える効果を得られます。

 地味ですが通常攻撃が主要なジャングラーはこのバフにお世話になるでしょう。敵チャンプにこの効果は発動しないから気をつけてね。  

 

 

 ○カニさんワード

スカトル

河をうろちょろ徘徊してるカニ(スカットラー)を倒すと、ボット側はドラゴン前に、トップ側はバロン前にそれぞれ視界を取ってくれます。

 トップにガンクをする際、相手チームにドラゴンを奪われないようドラゴン側のカニを倒して視界を確保しておいたり、バロン戦が始まりそうであれば先に倒しておいたりと色々使えます。

これはスマイトが無くても発動するバフですので、手の空いたレーナーが食ってガンク警戒に使うのも効果的です。

スカトル範囲

とれる範囲は結構大きい

 

パッチの変更でスマイト時による中立バフの効果は全部無くなりました。一生懸命書いたのにふざけんああああああ!!!!!

 

 

○スマイトの種類

 マチェットやタリスマンを進化させると、様々な効果の派生先がありますのでその効果を説明します。

・青スマイト

青すまいと

 スマイトが敵チャンピオンに使えるようになり、スローの効果とトゥルーダメージを与える。

 CCが少ないチャンプはガンクが刺しやすくなるのでオススメ。そうでなくても持っておくと色々と楽。

・白スマイト

白すまいと

 敵ジャングルの中立をこのスマイトを使って倒すと、cooldownが半分解消され、20goldが追加で入り、更に二秒間移動速度が上がる。 敵ジャングルを食い散らかす時はコレ。    

・紫スマイト

紫すまいと

 スマイトがスプリッシュ効果になり、周辺のモンスターにスマイトの半分のダメージを与える。 あとヘルスとマナが15%回復するよ。 マナを使いまくるチャンプや、中立を全然狩れないチャンプはコレ。    

 

白スマイトと紫スマイトはお亡くなりになりました。RIP

 

・赤スマイト

赤すまいと

 スマイトが敵チャンプに使えるようになり、マークを付与する。

 このマークが付いた相手から受けるダメージを20%カット&通常攻撃時にトゥルーダメージを与える。

 敵とタイマンを積極的にしかけるチャンプはコレ。

 

・緑スマイト

緑スマイト

スマイト自体に効果は付与されないが、このアイテムのアクティブ効果としてワードを2個挿せるようになる。

最大で2個までしかチャージされないが、サイトストーンの様にリコールして泉に戻ると最大数までチャージされるので置く数は気にしなくても良い。

どのスマイトにしようか迷った時はコレ、かなり便利。

 

 

 

 以上で中級編ジャングル講座を終わります。何か思い出したり指摘されたら追記するかも。  

スポンサードリンク